23

昔のやつhttp://kytv.blog105.fc2.com

1677

ワクチン接種後の腕の痛みの減り方について。 7月10日土曜日の午前10:45くらいに接種したあとその日の午後からしだいに腕痛が出てきて生活に支障がでてきましたね、7月11日日曜日も夜まで終日違和感があったものの7月12日月曜日の朝にはだいぶ痛みが減って腕…

1676

7月10日に自治体のワクチン接種(ファイザー)に行ってきたんですけど、打った左腕が上がらない問題。前方に向けて腕をあげるぶんにはそれほど痛くないけど(それでも肩から上は痛くて上がらない)横向きに腕をあげることが痛すぎて不可能。骨折したことない…

1675

正月の漁港の集落の路地に猫。 地元の人以外はあんまり入っちゃいけないような雰囲気が漂ってるそんな集落、 でも正月だといろんな人が出入りしてるのでそんなに不自然じゃない気がする。 宮崎の漁港ってほぼほぼ西側に小高い山があってその東側海側に集落が…

1674

まだあんまり遠くに出かけるのもアレなので身近な植物やひと気のない山や川や港に行く感じです、実際のところ宮崎だと大都市部のように屋外でも混雑したところなどないので街中でも通りを歩くくらいならあまり問題ないのではとも思っているのですが・・ずい…

1673

曇天の港猫。 街中だと長く感じる85mmもだだっ広い港だと足りなく感じるところです、だからってわけじゃないですけど100mm以上のレンズがあればなぁと思ってしまいます。 ・シグマの100mm f2.8マクロ ・ソニーの135mm GM ・ソニーの100mm STF ・タムロンの70…

1672

魚眼レンズで撮る漁港。 TTartisan 11mm fisheye このレンズなかなか凄くて絞りf8でピント位置無限遠にしとくと画面ぜんぶにピントが合います、3万円弱と思えぬ解像とシャープネス、海外メーカーの安価なレンズにありがちな癖のある発色なんかもないかな。…

1671

黒猫はピントあってないこと多くて難しいです。

1670

1669

宮崎の海側ってほぼ真っ直ぐな海岸線なんですけど、日向とか延岡とか大分県境の北のほうはリアス式海岸っぽくてなかなかダイナミック、先日はじめていったんですけどね。 このときは夕方だったので逆光気味、午前の順光な時間やNDフィルターでの長時間とかも…

1668

パソコン買い替えて移行作業してました、 M1 Mac miniを買ったんですけどね。

1667

デザインが楽しい正月名物の大漁旗。

1666

緑と紫の色付きを誤魔化すためにモノクロ化、単に白黒にすると硬質な感じ、でもちょっと黄色っぽくモノクロ化すると柔らかく感じたり。 その時々でどっちがいいか悩むところです。

1665

2020年に買った写真関係のものを書いてみようかと思います。 その1 ・SEL24F14GM (FE24mm F1.4GM) これまでGMレンズは一つも持っていませんでしたが、1本くらいGMレンズを所有してみたい、GMレンズの中では軽量かつお手頃価格という不純な動機で購入したしだ…

1664

正月休みでの「近いけどこれまで行ったことなかった場所めぐり」の中で見つけた猫の場所。 正月は寒波で雪降るかもといわれてましたがずっと晴天で撮りに出かけてしまい画像の整理がなかなかです。 地面に座ってる猫氏はチルト液晶でローアングルでしか撮り…

1663

人の多い街場に行くのを避けるためってわけじゃないけど(宮崎そんなに人出ないですし)グーグルマップで見つけて気になった近くの行ったことない場所めぐりの3がにちでした。 河口付近の入り江にあるボート練習場、流れがないから写り込みも綺麗。 また来よ…

1662

あけましておめでとうございます。大晦日に海辺で見かけた猫さんたちです、すべてソニーの85mmf1.8で。 去年は航空祭もよさこいイベントも中止、今年のオートサロンも中止みたいですしまだまだ先が見えませんね。 もうずっと似たようなものばかり撮ってて進…

1661

昼間は作業場の掃除などをしつつ、夕方には近場に出かけてNokton 58mm f1.4 SL2Nだけで撮ってみました、久しぶりに使ってみましたところピント合わせが楽しく少し絞ればバキバキにシャープ、開放はポヤポヤした二面性ある写りにやはり手放せないなと。 途中…

1660

遠くに出かけるのもはばかられるので近くの高い場所へ行ってみました、 この場所に来たのは20年ぶりくらいかも、牧場的な高原からの眺望。 途中の道ではまだ紅葉が残ってたり シグマ70mmマクロもいいんですけど105mmマクロはどんな感じなんだろと気にはなり…

1659

まだなんとか今のiMac使えるものの次のパソコンをなんとかせねばと思案してるところでして・・将来買い替え時にモニターとパソコン本体の買い替えタイミングが同じにならないようにしたいなという考えのもと、今回はモニターと本体を別々にしようと思いとり…

1658

いま所有するレンズで最も望遠なのがが85mmのf1.8、クロップすれば130mmまでいけるとしてももう少し長いレンズも気になるところ。港の猫たちはあまり近寄れないので。

1657

ほぼほぼ真っ暗な日没後。うちの地域ではいったん収束してた秋に自分はどこも行かなかったんですけど、そんななか冬になって再流行してきてまた行きにくくなってしまいました。泊まる必要もない距離でもどこか近くで泊まって旅行気分を・・なんて思ったりは…

1656

グーグルマップで見つけて気になってた隣町の高地にいって見ました、狭い道の先になかなかの景色が。標高400メートルくらい、日の出も撮れるかも。ただ狩猟シーズンだからか遠くから銃声がけっこうな頻度で聞こえてくるので早々に退散。

1655

続iMac調子悪い問題、電源ケーブルを汎用品に交換したところしばらくは調子良かったものの、また突然電源落ちちゃう症状が出てきたのでやはりパソコン買い換えることにしました。

1654

iMac調子が悪い問題。 10月中旬ごろから自分のiMac2017が突然再起動したりsafariがchromeがlightroomが勝手に終了する症状発生。 まだ3年たってないのに困ったなぁと思いつつも壊れる予兆を感じて怠ってきたバックアップを外付けSSD等に急ぎ作ることに。 し…

飛行機を目で追う猫。

1652 多肉植物

1651 mother and child

1650 droids