23

昔のやつhttp://kytv.blog105.fc2.com

1676

7月10日に自治体のワクチン接種(ファイザー)に行ってきたんですけど、打った左腕が上がらない問題。前方に向けて腕をあげるぶんにはそれほど痛くないけど(それでも肩から上は痛くて上がらない)横向きに腕をあげることが痛すぎて不可能。骨折したことないですけど骨折した時に腕を吊るやつで腕を固定したくなる感じ。腕の痛み以外はとくに異変はないですがこれがもう一回あると思うと、且つ二回目は(すでに二回済ませた身内の様子を見ると)大なり小なり副反応があるみたいでちょっとこわいですね。

自分の町は比較的小規模なので接種がはやかったのかと思います、大きな町の親類はまだ案内来てないみたいですし。

盆休みくらいには二回目接種から一週間以上経過することになるのでどこか行きたいとこですよね、桜島とか、熊本側に行って海に沈む夕陽を、別府の昭和な路地めぐりなど。

 

流れ。ネットで前もって予約しといた時間に公民館に行くと受付、接種前待機、問診、診察、接種、接種後待機、帰宅の順。自治体が担当してるのが受付、接種前待機、誘導など。地元の医療機関が医療部分やってるのかなと思ったらそうではなくていつも巡回健康診断でやって来るのと同じ一般社団法人が医療部分を担当してたような。問診、診察、接種はその社団法人が担当、接種後の待機は自治体と社団法人が両方で様子を見てる。しっかり分業と流れができてていたってスムースでした。

 

猫

猫

猫

猫

猫

猫

猫