23

昔のやつhttp://kytv.blog105.fc2.com

1654

川

 

iMac調子が悪い問題。

  1. 10月中旬ごろから自分のiMac2017が突然再起動したりsafarichromelightroomが勝手に終了する症状発生。
  2. まだ3年たってないのに困ったなぁと思いつつも壊れる予兆を感じて怠ってきたバックアップを外付けSSD等に急ぎ作ることに。
  3. しだいにあらゆる動作が緩慢になってきてこれは本格的にまずい感じに。
  4. 工場出荷時まですっからかんにしてTime Machineで復元する、緩慢な動作は無くなったけど勝手に終了する症状はたまに起こり根本的な解決を見ず。
  5. 再度工場出荷時まですっからかんにしてTime Machine復元じゃなくて近年の写真ファイルだけを手動で戻すことにlightroomspotify以外のアプリも入れず・・しばらくは調子良く動くも12月に入ってまた勝手に再起動問題が再燃してくる。
  6. どうにもならないのでAppleに電話してみる、電話先のお姉さんが親切にいろいろと対処法を教えてくださり試してみたけど変わらず、専門的であまり覚えていません。
  7. iMac修理も結構かかりそうだし、lightroom爆速らしい新しいM1版とやらのmacminiに気持ちが動く。
  8. ソフトというよりも電源ハードが問題な気がしてiMac改善の最後の最後の方法として電源ケーブルを買った時についてきた純正品じゃなくてバッファローの汎用品に交換してみる。
  9. これです→BUFFALO 電源ケーブル 3ピンソケット(メス)⇔2ピンプラグ(オス)2m BSACC0620GYA
  10. ちゃんと動く、イマココ。