23

昔のやつhttp://kytv.blog105.fc2.com

1672

港

魚眼レンズで撮る漁港。

TTartisan 11mm fisheye

このレンズなかなか凄くて絞りf8でピント位置無限遠にしとくと画面ぜんぶにピントが合います、3万円弱と思えぬ解像とシャープネス、海外メーカーの安価なレンズにありがちな癖のある発色なんかもないかな。ただいかんせん特殊すぎるんで出番はすくない。

魚眼レンズだと水平線地平線を画面真ん中に持ってこないと画面全体が歪みまくりの画になってしまって、でも水平位置を真ん中にすると上下2分割したような構図的に妙な画になるのが困りもの。

一応これは3:2で撮ったものを16:9にカットして水平位置をずらしてるんですけどね。

 

川

川